newLISP を Emacs から弄るなら、関数・シンボルなどのキーワードの色付けは 必須項目な訳で、しぶしぶ Google 先生と $EMACS/lisp 内のファイル群を頼り に font-lock について調べています。
xyzzy ならキーワードファイルに単語を放り込んでハッシュで勝手に色分けして くれるのが楽チンだったんだが…
それはよしとして、Elispの色付けといえばこれが便利。
Lisp 関数だけに色付け http://www.bookshelf.jp/cgi-bin/goto.cgi?file=meadow&node=font-lock-funcで、紹介されている Elisp のソースをよく見たら、関数定義などは内部で呼び 出している関数が一部違うだけで重複している部分が結構あることに最近気づき ました。
「これはマクロの出番だ」と思い立って書き直してみたら、見事に(?)行数 1/2 ほどのカットに成功したようです。
[2009-04-12T18:44:56+09:00] typo に気づいたので修正
http://gist.github.com/93934動作に変化はありませんが、プログラムの可読性が少しだけ上がった気がするの でここに残しておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿