2008年12月15日月曜日

[Emacs] newLISP 環境を構築してみたい

[追記@2009-04-20T03:29:05]
もう少し拡張したものを置いておきます。
http://github.com/kosh04/newlisp-files/tree/master


Emacs から newLISP のプロセスを操作する関数群を書いたのでちょっと醸してみます。

もともと xyzzylisp 用に作ったんだけど、やっぱり資産がある elisp の方が短くできてしまったので。

使い方:

  1. 以下の URL のコードを newlisp.el で保存して eval-buffer
    http://paste.lisp.org/display/72178
  2. 必要に応じて、以下の変数を書き換え。
    • newlisp バイナリのパス名: *newlisp-command*
    • プロセス間文字コード: *newlisp-process-coding-system*
    Windows インストーラから newLISP をインストールした場合は、環境変数 NEWLISPDIR が設定されているはずなのでパス名はそのままで大丈夫だと思います。 newlisp バイナリには utf-8 が使える版と使えない版があるので、ここではマルチバイト文字を扱える utf-8 版を推奨します。 →[xyzzy] newLISP 環境を構築してみたい
  3. 後のS式操作はカンでお願いします。スクラッチバッファで遊んだことがある人ならたぶん分かるでしょう。 主に使うのは newlisp-eval-last-sexpnewlisp-show-repl くらいでしょうか。

残念ながらハイライトなどのリッチな機能はありません。

あ...それと (require 'cl) が必要かもしれないです。


Emacs(VineLinux4.2) だとなぜか評価のタイミングがずれました。
(一回目の newlisp-eval-last-sexp では何も表示されないで、二回目でまとめて出力されてしまう)
NTEmacs では問題なく動いたので、 Emacs 側の問題?

0 件のコメント:

コメントを投稿