2008年10月12日日曜日

チャットにおける「>」「<」の使い方

チャット上での用語・表現 - Wikipedia
「>」「<」 特定の相手にコメントする場合に用いる簡易接続詞。「>」は左にコメントを、右に固有名詞を入れて二人称的に扱う。例えば「こんばんは>スズキ」なら「スズキさん、こんばんは」という程度の意味だが、「落ちます>ALL」なら、参加者全員にお別れを云っている事になる。「<」は三人称的に用いるが「大変ですね<イトウ」なら、「イトウさんは大変なんですね」といった感じで問い掛けているような意味に使われる。これらの場合、固有名詞は大抵、敬称を略して使われる。

Lingrのログを参考にして適当に使っていたけれど、それなりの意味があったと は知らなんだ。「>」ばかり使っていた気がする。

Wikipediaだと「<」の説明がよく分からなかったので他にも検索してみた

多分こんな感じ

Ω 自分の発言 < 話題 > 相手(HN)

シェルのリダイレクト記号みたいな使い方と考えてもOK?

$ command < input > output

誰か教えてくだしあ

しかし敬称略はちょっとねぇ…

0 件のコメント:

コメントを投稿