2009年3月11日水曜日

Slimy hackathon #1 に参加してきた

g000001さん発案のSlimy Hackathonにちょこっとだけ参加してきました。
ハッカソンとはいえ連絡手段はLingrとSkypeだったので、ほとんど部屋に篭りきり生活でしたが(笑)

自分が行おうとしたタスクは2つ。

#### SLIME⇔Elispのコマンド対応

Common LispもEmacs Lispも元はMACLISPが祖先らしいから、CLの便利関数はきっとelispにもあるに違いないと考えたが始まり。CLのといいますか、SLIMEのコマンドですが。

で、出来たのがこれ → http://gist.github.com/75589

もう少しSLIMEに達者になっていればslime-who-callsとかslime-list-callersに対応するelispも探せたんじゃないかなと反省してます。とりあえずelisp-macroexpand-1は作ってみて結構便利なんじゃないかしら。

やっぱりelispだってLISP-2だしマクロ使えるしリスト遊びはできるし、LISPを学ぶには悪くないと思うなあ(あんまり深い再帰だと怒られるのが面倒だけど)。

#### newLISPをSLIMEから動かす

newLISPはどちらかといえばSchemeよりのLISPなんですが、swank-mit-scheme.scmなどScheme専用のswankサーバもあるらしい。「それならnewLISPでもswankサーバが建てられるんじゃね?」と思い立って基礎知識0から調べたらやっぱり完成はしませんでしたorz さすがに2日間はきつかった…

とはいえここで言い訳するのもアレですし、手ごたえが皆無というわけではなかったので、せめてnewLISPとSLIMEで通信が出来るくらいには完成させようかなと思います。出来るかな。


自分はこんな感じで、非常にまったりと参加させてもらったSlimy hackathonでしたが、結構楽しくやらせてもらいました。
あとSkypeではゆんゆん電波を飛ばしていた気がします。すいませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿